買物

商品がありません

お買い物を続ける

暑い夏に優しい中国茶を「おすすめの茶葉や美味しい飲み方」

目次

まだまだ夏の暑さが続きますね。みなさんは熱中症にはどのような対策をしていますか?中国茶なら美味しく香り高い熱中症対策が期待できます。中国茶にはミネラルやビタミンも豊富に含まれているので、熱中症対策だけでなく紫外線で痛んだお肌や髪の回復にも役立ちます。

そして、これから気温もだんだんと落ち着き、日の長さも短くなり出します。夏にぴったりの軽やかなお茶もまだまだ美味しい時期ですが、もう少しだけ落ち着いたお茶もいかがでしょうか?

今回は、そんな時期にぴったりな茶葉や飲み方、楽しみ方をご紹介します。







暑中見舞いや残暑見舞いにも



夏には特に白茶がオススメです。その中でも発酵度のあまり高くないものが暑い季節には特に向いています。白茶は弱発酵茶とも呼ばれています。非加熱の為、茶葉を発酵させる酵素がまだ生きているのですが、経年するとどんどんと発酵が進み「涼性」から「温性」へと移り変わります。

発酵度の低いものは、身体の熱を取り除いてくれる働きがある上に、飲み口もさっぱりしているので食欲が落ちる夏にもとても飲みやすい一杯となるでしょう。ミネラル分の補給のサポートにも◎

発酵の進んでいる白茶は「紅茶」のような穏やかさも兼ね備えるので、ぴったりではないでしょうか。



置かれた一つの白茶のパッケージ夏におすすめな茶葉3種



(白牡丹)

白牡丹はお茶の芽と葉の両方を使い、仕上げた白茶です。あまり馴染みがないかもしれませんが、萎凋(天日等でしおれさせる工程)と乾燥のみで作りあげる生産量の比較的少ないお茶の種類です。

精製後3年ほど熟成させており、香りも味もとてもまろやかに仕上がっています。ほんのり香る「お餅のような香り」と「紅茶」を連想させるような優しい香りを探してみてください。抗酸化作用もとても強く、二日酔いの際にも是非おすすめしたいとても優しいお茶です。

ティーバッグはこちら >


(千島湖龍井)

中国緑茶の代表格である西湖龍井にも劣らない龍井(ろんじん)茶。茶葉は平たく、雀の舌に例えられることもある形状をしています。収穫した茶葉を萎凋(陰干し)してから、高温に熱した鉄釜の内側の縁にこすりつけるように、揉み抑え火入れをしていきます。この釜炒りの過程により、独特の平たい形状の茶葉になります。

明前(一番美味しいとされる収穫時期)に収穫された茶葉ですので優しい甘み、香ばしさ、すっきりとしたキレを兼ね備えています。

ティーバッグはこちら >



(鳳凰単叢蜜蘭香)

鳳凰単叢(ほうおうたんそう)は広東省で生産される烏龍茶の代表格とも言える品種です。鳳凰単叢には100種類を超える香りの種類があり、蜜蘭香(みつらんこう)はその中の1種類。蜜蘭の香りという名前のお茶ではありますが、焙煎の香ばしい香りとライチのような芳醇な香りを楽しめます。

味のバランスが非常に良く、個性的で甘美な香りを兼ね備えているので、初心者の方にもおすすめです。

ティーバッグはこちら >



政和白茶寿眉の茶葉の拡大夏に飲みたいアイスティーの作り方



日本では冷たい飲み物を好む文化がありますが中国においては身体に良くないと、避けられる傾向にあります。しかし、中国茶を使用したアイスティーは飲み方の工夫をし、香りを損なわなければとても美味しく飲むことが出来ます。

(レシピ)
1.ティーバッグを一つマグカップに入れ、熱湯をカップの半分ほどに注ぐ。
2.抽出時間をホットで飲む場合よりも1分程度長く伸ばす。(2分程度が目安)
3.ティーバッグを取り出し、マグカップに沢山の氷を入れ急冷して完成


販売中のティーバッグの中でも上記で紹介した茶葉は特に相性が良い品種です。

アイスティーにするとより一層美味しく、そして香る品種もあるので、
ぜひ自分好みのものを探してみて下さい。



氷で急冷された中国茶暑い時期に冷やして飲む中国茶も、ミネラル豊富で美味しく頂けますが、少し気温が下がってくる時期の中国茶は格別です。美味しく幸せなため息をつきながら、中国茶で身体の調子も整えてみてはいかがですか?


Photo: Rintaro Kanemoto



中国茶専門店Haaは、公式通販オンラインストアにて販売しています。最新のブランド情報はニュースレターにご登録をいただくか、インスタグラムのご確認をお願いいたします。

関連

中国茶の縁でつながる茶会「誰もが親しむお茶を通して広がる輪」
中国茶の縁でつながる茶会「誰もが親しむお茶を通して広がる輪」
お茶を愛する人たちはとても優しく、柔らかく、どこか丸い雰囲気のある方が多いようなそんな気がしま...
記事を読む
中国茶の分類 | 紅茶「中国紅茶の有名な品種や味の系統」
中国茶の分類 | 紅茶「中国紅茶の有名な品種や味の系統」
街中や商業施設を歩けば、紅茶専門店を目にすることも多いはず。日本にも紅茶の愛好家は非常に多く、...
記事を読む
オンライン通販で好みの中国茶を「気軽にマグカップで」
オンライン通販で好みの中国茶を「気軽にマグカップで」
中国茶のティーバッグに使用される茶葉は比較的安価なもので、クオリティの高い茶葉はあまり使われて...
記事を読む
中国茶の分類 | 白茶「優しい甘さか味わい深い喉越しか」
中国茶の分類 | 白茶「優しい甘さか味わい深い喉越しか」
「中国茶はどのように健康に良いんですか?」こちらはよく寄せられる質問の一つです。この答えはとて...
記事を読む