買物

商品がありません

お買い物を続ける

中国茶に難しい作法は不要「上質な茶葉をティーバッグで」

目次

中国茶専門店Haaのリリースから一周年のタイミングで、パッケージデザインを全面リニューアルいたしました。

以前のパッケージと比べて機能面、デザイン面共にアップデートしましたので、これまで以上にお客様にとって使いやすい商品へとなったのではないでしょうか。







茶酔いを感じるデザインへ



バタバタとした忙しさを常に感じるこの世の中、サウナやリラックスドリンクを愛する方がとても多くなりました。それに伴って、リラックス効果の高い中国茶へも少しずつ関心が向けられるようになってきました。イベント出店等を通して、直接お客様とお茶を共にすることも増えてきましたが、多くの方が中国茶でのリラックスを体験して下さり嬉しい限りです。

上質な中国茶を沢山飲むと、頭はシャッキリそして身体は宙に浮いたようにフワフワとしたような感覚に包まれます。これは「茶酔い」と呼ばれており、とても穏やかにそして静かに酔ったような気分になる「茶酔い」に多くの人が虜になっています。特にお酒があまり得意でない方にとっては、ノンアルコールで非日常を体験できるととても好評です。

それと中国茶の醍醐味といえばHaaのブランド名の由来にもなった、お茶を飲み、はーっと息を吐いた時に感じる「戻り香」です。

中国茶には非常に多くの種類がありますが、それぞれ大きく異なった香りの表情を持ち合わせています。パッケージのデザインから得られる印象で商品を選んで頂いても、飲んだ時に得られるイメージはきっと近いはずです。

Haaのお茶を口に含み、ゴクリと飲み干し目を瞑る。何か音楽が聴こえてきそうな、そして心地良いお茶の香りがフワフワと漂うグラフティのように瞼の裏に写ります。土や木のような香りのするお茶は、どこか重く褐色のイメージを連想し、フレッシュな香りのお茶は軽やかで走り出すような淡いイメージが湧いてくるのではないでしょうか。

今回のリニューアルではそれぞれのお茶が持つ香りや、「茶酔い」といった中国茶を飲むことによって得られる感覚を、新たなパッケージデザインから感じていただけるようになりました。




直立した中国茶の新パッケージ

中国茶を始めることに尻込み



中国茶はやはりどうしても難しく捉えられがちです。品種も多く、お茶を淹れるのに専門的な知識が必要な気がしてしまい、中国茶を初めて購入してみることに尻込みをしてしまうと聞くこともあります。

Haaでは茶器が無い方にも美味しい中国茶を飲んでいただきたく、中国茶の醍醐味である「香り」「リラックス」を感じることのできる質の高いお茶を、ティーバッグへと加工しています。

淹れ方や茶器はもちろんですが、美味しいお茶の要素として一番大切なのはやはり茶葉の質です。

凄く雑な言い方になってしまいますが、良い茶葉は多少雑に淹れても美味しく、良い香りを楽しむことが出来ます。反対に、茶葉の質が良くなければどれだけ丁寧に淹れても、美味しいお茶にはなりません。

一般的にティーバッグには、あまりクオリティの高くない茶葉が使用されることが多く、身近で買えるティーバッグの中国茶を飲んでも、本当の楽しさを感じることができないこともしばしば。

1人でゆっくりと自分自身に向き合いながら、人と同じ時間と空間を共有しながら。中国では語らいの場だけでなく、ビジネスの場にも中国茶が登場します。
上質な中国茶が持つ、身体の芯から解きほぐしてくれるようなリラックス効果は、緊張感を和らげ、お互いの本音を引き出せるからだそう。そんな身体の芯から、ゆるゆると緩ませてくれるお茶を手軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

ゆっくりとお茶を淹れる時間が無い時にもティーバッグ一つだけで、まるで茶器で淹れたような美味しいお茶を。忙しい皆様にひとときの幸せをお届け出来ますように。



拡大された中国茶の新パッケージ

日本人の口に合う中国茶を



数千と種類のある中国茶ですから、初めてだとどれを選んでいいのか分かりませんよね。値段に関しても数百円のものから、目が飛び出そうになる値段のものまで。種類と価格帯のあまりの広さに中国茶を楽しむ前に諦めてしまった、との声も耳にします。

では。値段が高いと間違いなく美味しいのでしょうか?

と言われれば、そうとも言えないのがワインやコーヒー、お茶などの嗜好品です。高価なほど美味しいものが割合的には増えるのですが、飲んでみてもあまりピンとこないものや、中国茶に精通している玄人にしか分からない違いで値段が高騰しているものもあります。

また、品質や味ではなく希少性によって値段が高くなっているお茶もあるのですが、初めて嗜む方にとっては理解が追いつかない話かもしれません。

Haaでは初めての方でも、飲み慣れている方でも分かりやすく「良い香り」「美味しい」「はーっ」としたくなるような品種を厳選して選んでいます。入門編でありながら、確実に抑えたいような、そんな誰にでも愛して頂けるお茶を集めています。




複数個積まれた中国茶の新パッケージ

中国茶はギフトにおすすめ



今回のパッケージ変更では、お茶の梱包の定番であるチャック袋から、箱のパッケージへと変更になりました。それにより収納スペースの取り合いになってしまいがちなキッチンにも置きやすいデザインとなりました。お茶のカテゴリー毎に色分けがされているので、その時の気分に合ったお茶をすぐに手に取れるようなデザイン設計となっております。

外装を箱、内装をチャック付き袋の二重構造にすることにより、お茶を保存する際の敵の一つ、日光等の強い光への心配も無くなりました。また、チャック付きの袋がティーバッグを湿気等から守ってくれるような仕様となっておりますので、以前より茶葉の鮮度を長期的に保つことが出来るようになりました。
保存も簡単に、そして家の中のどこにでも溶け込めるパッケージへとなったことにより、どなたにでも扱いやすくなり、プレゼントにもより最適になりました。

ちょっとしたお礼に、そして遠くに住んでいる大切なあの人に。リラックス効果の高い中国茶を送ってみてはどうでしょうか。



Photo: Rintaro Kanemoto



中国茶専門店Haaは、公式通販オンラインストアにて販売しています。最新のブランド情報はニュースレターにご登録をいただくか、インスタグラムのご確認をお願いいたします。

関連

中国茶の分類 | 烏龍茶「青茶とも呼ばれる多種多様な個性」
中国茶の分類 | 烏龍茶「青茶とも呼ばれる多種多様な個性」
飲食店やコンビニなど様々なシーンで目にするペットボトルの烏龍茶は、日本人にとって身近なお茶の一...
記事を読む
中国茶のおしゃれでかわいい茶器セット「種類や使い方まで」
中国茶のおしゃれでかわいい茶器セット「種類や使い方まで」
「中国茶を淹れるのは難しそう。どんな茶器を使えば良いのか分からない」中国茶に興味を持ってくださ...
記事を読む
中国茶の分類 | 緑茶「中国と日本の緑茶の違いと魅力」
中国茶の分類 | 緑茶「中国と日本の緑茶の違いと魅力」
中国国内で一番作られていて、一番飲まれているお茶の種類はなんでしょうか?お湯が沸くまであと少し...
記事を読む
中国茶の成分と嬉しい効能「美容や健康に役立つ効果」
中国茶の成分と嬉しい効能「美容や健康に役立つ効果」
最近では、美容や健康を目的として中国茶をお探しになる方も多いように感じます。ピンポイントな効能...
記事を読む