買物

商品がありません

お買い物を続ける

中国茶のリラックス効果「日々の疲れた心と身体を癒し整える」

目次

「はぁ、今日も疲れた」
そう腰をおろしたとき、たまった心身の疲れをほぐす方法はご存知でしょうか。リラックスをするために、サウナやヨガに通っている人も多いそうですね。

中国茶は、そんな日々の疲れた心と身体に寄り添い、リラックスさせてくれる優しいアイテムです。ご自宅でゆったりとした時間を過ごしたいという方と中国茶は、とても相性が良いように思います。

中国茶を飲んでリラックスした状態は、どうやらサウナ後にあるリラックス感と似ているところがあるようですね。サウナ好きな人ほどツボにハマってしまうのだとか。サウナを愛していることで知られている絵描きの塩谷歩波さんの記事も読んでみてください。

今回は、中国茶がもたらすリラックス効果とその原理について、ご紹介します。

【関連記事】サウナの楽しみ方は、きっと多様化する。そのひとつに、お茶とのリンクがあればいい >







漢方と呼ばれるほどの力も?



中国茶には豊富なリラックス成分が含まれており、種類によっては「漢方」とすら呼ばれるほどの力を発揮します。

それぞれのお茶の種類によって違う特徴があり、その時の体調に合わせたものを飲むことによりリラックスの効果をより感じることが出来ます。


・ストレス解消
・風邪予防
・美肌効果
・むくみ防止
・便秘解消
・老化防止


などなど、中国茶にはリラックス以外にも期待できる効果がたくさんあります。

成分としては、カフェインやカテキンなどの有名なものから、ミネラルやポリフェノール、旨味成分でありリラックス成分のテアニンなんかも豊富です。

このような成分が、血行を良くしたり、血圧をおさえたり、血中コレステロール値を抑制したりと様々な嬉しい効果を身体にもたらしてくれます。

それでは、体感面ではどうでしょうか。



千島湖龍井の茶葉

中国茶がもたらすリラックス効果



中国茶は理屈で理解するよりも、飲みながらリラックス効果を実感してみて下さい。茶葉の発酵度がより低いほど熱をしずめ、発酵度が高いほど体をほんわかと温かくするのを感じるはず。

そしてなにより、中国茶の香りもリラックスへと導いてくれます。お部屋にふわっとただよう香りは、あなたのいる空間を包むようにして、心をしずめてくれるでしょう。一日頑張った自分を素敵な香りで労ってみては?

中国茶は種類によって感じることのできる効果だけでなく、味も香りも大きく異なるのでお好みの茶葉を手探りするのも楽しいです。香水のように気に入ったお茶をリピートし続ける方も多くおられます。

中国茶の淹れ方は別記事で詳しく解説しているので、あわせてどうぞ。

【関連記事】初心者のための「中国茶の淹れ方入門編」 >



お湯を注いで蒸らすティーバッグ

まるでサウナ後「茶酔い」について



「茶酔い」という言葉を聞いたことはありますか?
特に中国茶を飲むと起こりやすい現象で、体がふわふわしてくる感覚があります。ぽかぽかと温かくなるのですが、頭はシャキッと冴えわたるから不思議です。まさに、サウナから出たあとのような、体がふわりとリラックスした状態だと言う人もいます。

茶酔いをするのは、血行が良くなって体がリラックスする一方で、カフェインで覚醒するような感覚になるからです。その整った感覚が、まさにサウナに入った後の感覚に似ています。

足が宙に浮くような、体がほてるような感覚の中、頭が覚醒しスッキリとした酔い方。人によって感じ方に差はあれど、そのときが長く続けば良いのになんて思ってしまうほど、心地の良い時間がおくれるはず。

ただし、茶酔いをすると時間がピューンと瞬時にすぎたように感じるので、時間を忘れないようにどうぞ。



机に並べられた茶杯

健康的で最高のリラクゼーション


中国茶の香りや味に集中し、鼻と舌と喉に神経を研ぎ澄ませたときほど、お茶酔いをするかと思います。疲れて帰ってきた日にこそ、中国茶の香りとあたたかさにほぐされてみる、なんていかがでしょう。お茶に酔う時間は、健康的で最高のリラクゼーションになるはずです。

中国茶の楽しみ方に正解はありません。お好みの濃さ、お好みの温度、お好みの香りを見つけて楽しんでください。ご自身がその時にいちばん心地よいと感じる飲み方が正解です。

あたたかい中国茶を淹れてほっとひと息つく時間が、疲れたあなたを癒してくれますように。



Photo: Rintaro Kanemoto



中国茶専門店Haaは、公式通販オンラインストアにて販売しています。最新のブランド情報はニュースレターにご登録をいただくか、インスタグラムのご確認をお願いいたします。

関連

中国茶に難しい作法は不要「上質な茶葉をティーバッグで」
中国茶に難しい作法は不要「上質な茶葉をティーバッグで」
中国茶専門店Haaのリリースから一周年のタイミングで、パッケージデザインを全面リニューアルいた...
記事を読む
中国茶の分類 | 烏龍茶「青茶とも呼ばれる多種多様な個性」
中国茶の分類 | 烏龍茶「青茶とも呼ばれる多種多様な個性」
飲食店やコンビニなど様々なシーンで目にするペットボトルの烏龍茶は、日本人にとって身近なお茶の一...
記事を読む
中国茶のおしゃれでかわいい茶器セット「種類や使い方まで」
中国茶のおしゃれでかわいい茶器セット「種類や使い方まで」
「中国茶を淹れるのは難しそう。どんな茶器を使えば良いのか分からない」中国茶に興味を持ってくださ...
記事を読む
中国茶の分類 | 緑茶「中国と日本の緑茶の違いと魅力」
中国茶の分類 | 緑茶「中国と日本の緑茶の違いと魅力」
中国国内で一番作られていて、一番飲まれているお茶の種類はなんでしょうか?お湯が沸くまであと少し...
記事を読む